2025年に向けた人生戦略

暇なコンサルタントが不確実な時代を生き抜く人生戦略についてお伝えします

まだ正社員で消耗してるの?フリーランスエンジニアになって年収1000万稼ぐ上でおすすめのエージェントを紹介するよ。

「freelance engineer」の画像検索結果

最近、エンジニアの友人からキャリア相談を受けることが増えてきました。

 

私自身はエンジニアではなく、コンサルタントなんですけど、デジタル領域のコンサルティングを行っていることもあって、エンジニアとは良くコミュニケーションを取ったりするんです。

 

で、良くキャリアの相談を受けたりもするんですね。

 

で、基本的にはこういうアドバイスをしています。

 

エンジニアは21世紀における最強の職業だから、もっと自分に自信を持ったほうが良いですよ。

 

 

普通に正社員エンジニアがフリーランスになれば、年収も2倍になることなんてザラですし。

 

まあ、でもみんな意外と踏み出さない。

 

お金が欲しいとは言うんです。

 

不労所得が欲しいともよく言っている。

 

でも、やっぱり不安なんでしょうね。正社員って安定はハンパないし。

 

毎月、会社に通勤してそれなりにちゃんと働いていれば、毎月定額収入が振り込まれる。半永久的に。

 

実は、サラリーマンというのは最強のストック収入でもあるのです。

 

まあ、なので私もサラリーマンをいきなり辞めろということは言いたくないです。正直、リスクがハンパないです。

 

たまにいますよね。起業家とかベンチャーキャピタリストで、やたら会社を辞めろとか言う人。

 

あれは典型的なポジショントークだと思いますね。真に受けていはいけません。

 

いきなり辞めたらだめですよ。

 

グリーの田中社長も楽天時代に週末にプロジェクトを行っていて、これがグリーの基になったんです。

 

アップル創業者のウォズニアニックもたしか最初は副業的に取り組んでいた気がします。

 

今であれば、普通に週末だけ参画とかそういう案件もあるので。

 

特に、エンジニアはまったく人が足りていないので、週10時間の参画とかでもめちゃくちゃ有り難がられると思います。

 

先日も、シューマツワーカーというサービスがリリースされたみたいで、週末に取り組む案件が掲載されています。副業解禁の流れを捉えた良いサービスだと思います。

 

このシューマツワーカーの中でも、やっぱりエンジニアの案件がダントツで多いんですね。

 

その中でも、Rubyの案件が多いという話でした。

 

 

まあ、というわけで、エンジニアがフリーランス的に働く案件はめちゃくちゃ多いです。

 

ただ、問題なことがありまして。

 

ほとんどのエンジニアは自分をアピールしたり売り込んだりするのが得意ではないんですよ。

 

というか、かなり苦手としている。

 

私はエンジニアのことは尊敬しているんですが、ただ、ビジネスセンスがあるエンジニアというのはほとんど会ったことがない。

 

コミュニケーションもかなりうまくない人が多い。

 

なので、とりあえずめちゃくちゃもったいないわけです。

 

宝のようなスキルを持っておきながら、自分のスキルをどう活かせば、稼ぎに変えられるかがよくわかっていない気がしています。

 

こんな機会損失はありません。

 

それと、正社員エンジニアは社内との関わりと言うか接点を持ったほうが良いですね。意外なところで案件が発生したりするし。

 

仕事というのは雑談から始まることも多いですし。

 

最近では、政府も働き方改革の流れで副業・兼業の促進に意欲的だし、副業・兼業を認める流れもどんどん出てきています。

 

最近では、グロービスが副業オッケーにしましたね。

 

先日の記事でも述べた通り、アクセンチュアも副業オッケーです。

 

また、意外なところでは、NTTデータは副業オッケーみたいです。申請を出して許可が出ればオッケーとのこと。

 

こういう企業に転職して、業務時間内は会社員として働き、業務時間外は副業エンジニアとして働くのもありかもしれないですね。

 

まあ、とりあえずこういう時代の変化に敏感に察知しながら、エージェントに登録して、エージェントとつながりを持っておくのが良い気がしています。

 

彼らもとにかくエンジニアと接点を持ちたがっているので。エンジニアを企業に紹介することで、彼らはマネタイズをしているので、エンジニアとの接点は彼らにとって何よりも大切なことなのです。 

 

で、フリーランスエンジニアのおすすめのエージェントとしては、

 

フリーエンジニアの案件なら、レバテックフリーランス

 

フリーランスエンジニアに安心保証と豊富な案件紹介を【midworks】

 

ITエンジニアの無料カウンセリング【ポテパンフリーランス】

 

High-Performer

 

エンジニアのプロ契約なら【Pe-BANK】

 

あたりが挙げられますかね。

 

 

とりあえず、このあたりのエージェントに登録し、自分の市場価値みたいなものを把握すると良いです。

 

キャリアアドバイザーと面談すると、職務経歴書とかもつくると思うので、良い機会になると思います。

 

これまでのキャリアの棚卸しとかをすると良いです。

 

社外で評価される経験とか実績とかがどういうものなのかを理解しておくことが何よりも大切です。

 

それに、こういう社外的な視点を持った上で、 日々の業務に打ち込むと、より毎日の仕事が有意義なものになる気がしています。

 

個別のエージェントについて少しコメントしておくと、レバテックは普通に業界最大手な感じで、存在感がある。

 

キャリアアドバイザーが若いという口コミがありますけど、まあ、若い人が気に入らなければ、チェンジしたりすれば良いと思います。

 

個人的には、若い人の方が先端的な領域については詳しい場合も多いので、必ずしも経験豊かなエージェントが良いとも限らないと思うんですけどね。

 

あと、ミッドワークスは個人的に今後来るんじゃないかなあと思います。

 

あんまり有名じゃないんですけど。

 

フリーランスだけど正社員なみの福利厚生!みたいなんが触れ込みのサービスです。

 

ちょっと前に色々と調べる機会があったんですけど、まあマトモなサービスだと思います。

 

 あと、ポテパンも良いですよ。このサービスは転職サポート付きのエンジニアスクールを運営しているのです。なりたてフリーランスエンジニアにはオススメだと思います。

 

ただ、週2とか週3の案件はあまり多くないです。

 

まあ、こんな感じで色々とエージェントがあるんですけど、たくさん登録した方が良いです。そのほうがエージェントはあなたのために頑張ってくれます。

 

このエンジニアはほっといたら、他のエージェントに取られてしまう!優先的に案件を紹介しなければ!な状態に持っていきたいところです。

 

今って、本当に売り手市場なので、本気で殿様営業で良いと思いますよ。

 

エンジニアも強気で交渉していけば良いと思います。

 

単価が高くなれば、エージェントさんの経営にもプラスなのだから。

 

登録は無料なので、またお暇な時に見てみると良いかと思います。

 

<レバテックフリーランス>

 

<ミッドワークス>

 

 

<ポテパンフリーランス>

 

<ハイパフォーマー>

 

<PE-BANK>

 

また、最後にですけど、上に記載したアフィリエイトリンクからフリーエンジニアのエージェントのどれかに登録してくれた方は、私のキャリアコンサルを無料で行います。

 

すべてのエージェントに登録してくれた場合は、鬼のようなキャリアコンサルを実施させて頂きます。

 

登録したよ!っていうエビデンス(画像キャプチャ)などを用意の上、以下のメールアドレスまでご連絡ください。

 

blankfein525@gmail.com

 

都内であれば対面でコンサルもできますし、遠隔であればLINE通話でもスカイプ通話でも良いですし。土日の空き時間であれば相談に乗りますです。